名刺といえば、ビジネスマンが持ち歩く印象をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
ビジネスシーンで初対面の方と挨拶を交わすときに欠かせないアイテムですが、名刺はビジネスシーンだけではなくプライベートでもコミュニケーションツールとして有効活用することができます。
このページでは、ビジネスツール以外にも便利な名刺の活用方法についてご紹介いたします。
名刺をプライベートで活用しよう
近年、パソコンの普及や進歩で誰でも簡単に名刺を作成できるようになりました。 折角コミュニケーションツールとして名刺を活用するなら、家庭用のインジェクトプリンターよりも印刷屋に注文したほうが質のよいものが出来上がるのでおすすめです。
プライベート用の名刺があると、オフ会や交流会などで簡単に連絡先を交換することができます。交流会ではその場でメールアドレスやTwitterIDを交換する時間がない場合もあります。また、交換しようと思ったら携帯の電源が切れていてアドレスが分からないなんてことも考えられます。
「折角お話できたのに、連絡先を伝えられなかった…」名刺があればすぐに連絡先を伝えられるので、連絡先を伝えられなくて落ち込むこともありません。
名前(またはハンドルネームなど)・メールアドレス・HPのURL・facebookやTwitter、mixi等のSNSのIDなど、相手に伝えたい情報を名刺に入れるとよいでしょう。
電話番号や住所など、初対面の方に教えるのはまだ早いと思う内容は載せないように気をつけて下さい。
名刺に使う写真やイラストも、プライベート用なので好きなものを自由に使うことができます。
同人活動などされている方であれば自分で描いたイラストを使うのもいいですし、コスプレやモデル活動をされている方はご自分のベストショットを使うのも良いと思います。
また、プライベート用の名刺なので肩書きや一言メモを自由に入れることも出来ます。アイデア次第で、自分を最大限にアピールすることができます。