1. 名刺印刷のライオン印刷
  2. コラム一覧
  3. 名刺デザイン
  4. グラデーション色の名刺に関して

グラデーション色の名刺に関して

column
グラデーション色の名刺に関して

好印象を与える美しいグラデーション色の名刺

近年、印刷技術の進歩により、カラー名刺の人気が高まってきました。中でも高級感あるグラデーションの需要が増えつつ有ります。グラデーションとは、色の濃淡や、色彩、明るさの変化を活用したデザインで、高級感の有る、美しい色合いを表現できる手法です。

名刺の印刷には、オフセット印刷と、オンデマンド印刷が有ります。オンデマンド印刷は、従来グラデーションは苦手で、ムラが生じてましたが、最近は、プリンター技術の向上により、オフセット印刷に劣らない、高品位なカラーでのオンデマンド印刷も可能になりました。よって小ロットの名刺印刷でも、美しい濃淡がデザインできるようになったんです。

濃淡の出し方も、上下、左右、中心から外に向かってなど、様々なカラーバリエーションに対応できます。白とカラーを組み合わせた名刺で、カラー部分だけ濃淡を入れたりと、様々なデザインを提供しています。

名刺の色はグラデーションも可能

巷には名刺の作成に力を入れていない企業が数多くあります。

ホワイト地の紙に氏名や連絡先だけを印刷している事も多々ありますが、そういったデザインではシンプルなものもそれはそれで良いのですが、やはり相手の記憶に残るような名刺の方がビジネスチャンスにも繋がる可能性がありますので、名刺作成の際にはデザインにも気を配る事が大切と言えます。

デザインと一口に言っても色々なカスタム方法がありますが、まずはベースとなる色を考えてみると良いでしょう。例えばグラデーションにする事も可能ですし、ホワイト地よりも記憶に残り易い名刺にする事ができます。

もちろん他にも様々な色がありますので、企業のイメージなどを考えながらデザインを決めてみると良いでしょう。また、それと同時にプロフィールなどの情報も載せるようにすればさらに印象的な名刺にする事ができます。

ライオン印刷
WRITER
ライオン印刷スタッフ
印刷業界10年以上の大ベテラン。お客様にご入稿いただいたデータのチェックや校正をはじめ、ONdesign(オンデザ)のデザインテンプレートを作成したり、X(@Lion_meishi)の中の人だったりとマルチなスタッフです。