1. 名刺印刷のライオン印刷
  2. コラム一覧
  3. 名刺デザイン
  4. 個性的な名刺印刷で評判のオンラインショップ

個性的な名刺印刷で評判のオンラインショップ

column
個性的な名刺印刷で評判のオンラインショップ

名刺はビジネスシーンに不可欠なアイテム

記憶を辿り、皆さんご自身が「大人になった」「大人扱いしてもらえた」と感じた場面に登場したアイテムに、名刺を挙げられる方は少なくないでしょう。それと同時にとりわけビジネスマンや経営者であれば、携帯やスマホを自宅に忘れても欠かせぬ存在に違いありません。同時に時に鮮烈な第一印象を放つ1枚を差し出された場面など、自身の名刺のクオリティや職責肩書きに説明のつかぬ感情を抱かれた、そんな経験もあるでしょう。

インターネットの普及に伴い、ビジネスシーンの数多くの場面に於いてもペーパーレス化の進行が顕著ですが、それでも名刺の出番がこの世から消える事はありません。リアルな世界での初対面、必要最低限の情報を小さな紙面内に見事に記載した1枚が担う役割は、決して小さくはありません。自身の分身と称しても過言ではない、この社会的自己紹介ツールは、リアルな世界での人と人とのコミュニケーションの機会が減少傾向を見せ続けているが故、以前にもまして重要です。

そんなビジネス上の定番中の定番もやはり、時代の流れと共に、より個性的なデザインや配色が既に市民権を得て久しく、むしろ昭和の時代に愛されていた縦書き黒文字の定型アイテムが新鮮に映る程です。更には印刷技術の向上に伴い、かつては「印章印刷専門店」などに出向き、限られた書式に基づき文字やロゴだけを入れ換えて出来上がりを待つ注文スタイルも、遥か昔の事となって随分な時が流れています。

斬新な遊び心を「不真面目」と解釈する価値観も次第に薄れ、今日名刺に期待される働きは、差し出した1枚でどれだけ相手のハートをグリップ出来るのか、この部分に特化された感が強く、各社はより自社の魅力が溢れるレイアウト実現に余念がありません。これを見事に叶えてくれるのが、昨今話題のオンラインショップなのです。

個性的デザインで第一印象と好感度アップ

私達が初対面の人物に抱く第一印象は、最初の数秒程で決まってしまい、視覚での判断が大半を占めると言われています。「私はこういう者ですが」なる文言での名刺交換はビジネスマナー的にはNGですが、紙面に綴られた会社名や役職が自身の氏名よりも遥かに圧倒的に、相手が抱く第一印象を決定しているのは紛れもない事実です。勿論これはビジネスシーンなる土壌特有の価値観に基づく傾向であり、全ての場面に共通する事ではありませんが、全体を視界内に捉え、文字を目で追う前に受ける第一印象が占める割合は、間違いなく圧倒的なのも現実です。

だからこそより幅広いジャンル、さまざまな価値観を有する不特定多数の方々に、1人でも多く好感を覚えて印象的で後捉えて貰える、そんなデザインや色調の名刺が理想的である事は、今更声にするまでもありません。しかし限られた面積内で真面目さと真摯さを欠かさぬデザインとなれば、これは並大抵では叶わずして当然であり、校正から印説を担う専門業者のセンスと技術が厳しい目で問われます。

このように検証を進めればそれだけ、旧来と比較してより高い品質が求められている現実と、それに低価格で高品質を誇る自社製品を供給し人気を博し続ける注目のオンラインショップの活躍に、あらためて驚かされるばかりです。候補に挙げられたショップの公式サイトへアクセスから、まずは色々と基本情報をチェックされるところから、早速着手されてみてはいかがでしょうか。

低価格で多彩な加工が可能

エンドユーザーのさまざまな要望に確実に応え続け、着実にリピーターを増やし続ける人気のオンラインショップに共通するのは、単に激安やお得感を連呼するばかりの業者とはズバリ対極です。 この基本的なチェックポイントを踏まえてランダムに関連サイトを閲覧すれば、自ずと信頼出来る業者の絞り込みが叶います。

私達にとって名刺は継続的な調達が求められる、すなわち経費負担が絶える事が無い先行投資ツールであり、相手の手に渡った後の活躍の鍵を握る要因の中に「高品質」が外せません。これには良質な紙に高い印刷技術を駆使した丁寧な作業が揃っている必要があり、単に安いだけ、バリエーションに富んだ注文が可能なだけではお話になりません。実際皆さんがこれまで手にされた名刺の中には、誰もが知る有名大企業のそれにも関わらず、文字の大きさやバランスがバラバラなど、目を凝らしてみれば負のイメージだけが残る、残念なそれらも少なくないかと思われます。

今日絶大な人気を博すオンラインショップは大袈裟で無く、品質、納期、価格、更には「ここまでのワガママは無理なのでは」と遠慮してしまう程の拘りに対しても忠実に応えて貰えるなど、想定を良い意味で裏切る優れた仕事振りが評判です。これまで漠然と長年お決まりだった業者に淡々と追加発注を重ねて来られていたのであれば、ぜひこの機会に自社そしてご自身の「顔」である名刺の品質に関し、今一度見直し作業を実践される事をお薦め申し上げます。

ライオン印刷
WRITER
ライオン印刷スタッフ
印刷業界10年以上の大ベテラン。お客様にご入稿いただいたデータのチェックや校正をはじめ、ONdesign(オンデザ)のデザインテンプレートを作成したり、X(@Lion_meishi)の中の人だったりとマルチなスタッフです。