1. 名刺印刷のライオン印刷
  2. コラム一覧
  3. 名刺印刷
  4. 発注から即日納品にできる名刺のスピードのメリット

発注から即日納品にできる名刺のスピードのメリット

column
発注から即日納品にできる名刺のスピードのメリット

どんな時代でも欠かせない名刺という存在

シンプルなツールとして、海外でも活用されてきているのが名刺です。海外にはあまり存在していなかったと思うと、日本人から考えると不思議な感覚でしょう。その日本では、ペーパーレスという名目のもとで使わないという企業も出てきていますが、海外でも使われるようになってきている現状をもう一度見直す必要があるといえます。クラウド化しようとも、パソコン上でSNSで確認できるといえども、すべての人が利用しているわけではありません。名刺を交換するという行為の重要性も含め、もっと理解をしていかなければいけないでしょう。紙媒体であるからこそ、手軽に手にすることもできますし、手にしてその重みも感じることができるようになります。逆に言えば、こうしたことを理解できないことは、大きな損失であるといっても、過言ではないはずです。

ビジネスは、人間対人間です。どんなにインターネットが普及し、ビジネスが進化しても、人間がいなければシステムも作ることはできません。名刺を見るだけで、その時のことも思い出すことができますし、相手のマナーなども見ることができるようになるでしょう。その時に失礼と感じれば、リスクを読み取り、ビジネスに進展させないということもできます。人間性という部分も見て取ることができるようになるというのは、どんな時代になったとしても、大きな意味があるといえるでしょう。そのためのツールとして、名刺は欠かすことができないことは間違いありません。

必要になったときにすぐに手にすることができる

名刺が大事なツールであることは間違いのないことだけに、いつでも持っていなければいけないことは確かです。ところが手元にないということも出てくるでしょう。使えば使うだけなくなっていくのですから、必然的になくなっていきます。自動的に印刷されるわけでもありませんので、どこかで補充でもしなければ、時間とともに減っていくといってもいいでしょう。なくなりそうになれば、発注していかなければいけません。これが面倒だと思う人もいるでしょう。ですが、それも過去の話です。現在では、発注から即日納品ということもできるようになったのですから、過去のスピードとは全く違う次元になったといえるでしょう。

即日納品ということになれば、余計なストックをする必要がなくなります。頻繁に使うものだから、大量にストックしておけばよいのではないか、というのは早計でしょう。なぜなら、部署替えなどが起きれば、名刺自体が役に立たなくなる可能性もあるからです。その点で、発注から即日納品ということになれば、必要な時に依頼することができるようになるでしょう。送料に関しても、一定量の注文をすれば無料としてくれる業者が多いことを考えると、負担もほとんどなしで使うことができるようになります。一つのアクションについて、すぐにリアクションしてもらうことができるというのは、緊急時にもメリットが生まれてくるでしょう。インターネットの普及が、名刺など必要がないという企業を作り出しましたが、その反面で発注から即日納品というスピードも生み出してきたことは確かです。使い方次第で、まだまだ恩恵を得ることができることがたくさんあるともいえるでしょう。

便利であるだけでデメリットはない

即日納品ということでは、常にチャンスを逃さないということにもなってくるはずです。会社員として働いているだけではなく、フリーランスの場合でも、こうしたサービスは有効になってくるでしょう。実際に多くの人と会わなければいけないときに、名刺の数が足りなくなりそうだということも出てきます。普段はそこまで使わないときでも、こうしたサービスを知っていれば、あたふたと焦る必要はありません。自分をアピールするチャンスを逃さないようにすることもできます。スピードがあるということは、さまざまなメリットを生み出すことは間違いありません。

こうしたサービスを考えると、質の問題を思い浮かべるはずです。昔は、スピード印刷というと、質が良くないといったことがよく起きていたかもしれません。たしかに問題としてはありましたが、現在はこうしたことを心配する必要がありません。印刷技術の進歩と受発注システムの改善で、仕上がりは美しく、何も変わらないように作り上げていくことができます。それも効率化を進めていった結果、リーズナブルに利用することができるようになったことを考えると、非常に有用であることがわかるでしょう。過去の名刺印刷の話は、現代ではもう時代遅れのものとなったといえます。

一度利用してみるとわかりますが、欲しいときに名刺が届くというのは大きなメリットになるでしょう。使ってみないとわからない部分もあるはずですが、便利なことばかりでデメリットは見あたらないでしょう。一般の印刷会社に頼んだとしても時間がかかりますが、インターネットであれば、それほど早く手にすることができて、品質も変わらないのが今の名刺です。心配であれば、事前にお試しとして一度頼んでみるといいでしょう。その品質の高さにびっくりしますし、対応の早さに利用価値を見出すことができるようになるはずです。

ライオン印刷
WRITER
ライオン印刷スタッフ
印刷業界10年以上の大ベテラン。お客様にご入稿いただいたデータのチェックや校正をはじめ、ONdesign(オンデザ)のデザインテンプレートを作成したり、X(@Lion_meishi)の中の人だったりとマルチなスタッフです。