少数ロットでもインパクトを与えられる名刺を作るには
ビジネスなどでは使うことが多い名刺ですが、最近ではネットからの注文も可能になっており、大ロットのみならず少数ロットでの作成も可能になっています。少数ロットでの作成が可能になったことにより、価格も抑えることができるので企業のみならず一般の人たちからの注文も多くなっています。ネットでの注文が可能なので手軽になってきていますが、実際に作成する際には少数ロットでもインパクトを与えられる名刺を作成したいと思っている方も多いのではないでしょうか。実際に作り方によって印象を大きく変えられるので、ここはインパクトを与えるための作り方について紹介します。
まず、インパクトを与えたい場合は文字だけにすることはせずに絵や自分の顔写真などを入れるようにしましょう。文字だけだとありきたりになってしまうのでインパクトを与えることができない可能性が高くなってしまいます。特にビジネスシーンで使う場合には取引先の人に名前と顔を覚えてもらいたいと思っている人も多いと思いますが、こういった場合には絵や顔写真なども一緒にプリントするなどして周りと差をつけることでインパクトを与えることができます。
続いてのインパクトを与えるために知っておきたいポイントとしては、限られたスペースでも多くの情報を書きこむことです。例えば表面には住所や連絡先、会社名などが記載されていますが、これだけの情報だと受け手の記憶に残しておくことはできません。表面は住所や連絡先などの情報だけでも問題ありませんが、名刺は裏面も活用することができます。多くの人は裏面が真っ白になっている事が多いですが、せっかく作成するのに真っ白ではもったいないので、裏面に自己紹介やこれまでの実績、趣味なども印刷することによって受け手の記憶の中に残しやすくなります。また、趣味などが合えば話の話題も広がりますので、できる限り自分の情報は詳しく記載することが重要です。
その他にも知っておいた方が良いポイントとしては白だけではなく、色も付けてみると良いということです。白色のみだとありきたりになり、他との差をつけることができません。しかし、色やデコレーションなどで加工することによって、名刺といっても通常のものよりも印象が異なります。インパクトを与えたいと思っているなら色やデコレーションで差を付けましょう。
このように、せっかく作成するなら少数ロットであってもこだわった方が満足度の高いものを作れますし、相手の記憶に残しておける可能性が高くなります。作成の際にはあらかじめ調べてデザインなどをこだわるとよいでしょう。
少数ロットで作成するとどんなメリットがあるのか
これから名刺を作成しようと思っている人は多いと思いますが、その中でもネットから注文をしようと思っている人もいるのではないでしょうか。ネットからなら少数ロットでの作成が可能なところも多く存在しているので魅力的です。では、実際にロット数を通常よりも少なくすることでどのようなメリットがあるのでしょうか。そのメリットについて紹介します。
まず、そもそも通常ロットは100枚以上の単位が基本となりますが、少数ロットは20枚から100枚に到達しないくらいの数での作成のことを言います。メリットとして価格を安く抑えられる点があります。例えばビジネスといっても毎日名刺を交換しないという人はそれほど数も必要になりません。そのため、少数ロットで依頼をすれば価格が安いので負担なく名刺を準備することができます。
また少ないロット数なら色々と試しやすいというメリットも存在しています。例えば依頼する人の中にはデザインなどの仕上がりや相手の反応を一度試してみたいと思っている人もいるのではないでしょうか。こういった場合に少数ロットで依頼することによって、価格も安いので初めての人には負担なく作成することが可能です。
このように、少数ロットの魅力について一例を挙げましたが、初めて注文をする場合などにはこうしたメリットを活かして、負担を抑えつつ、様々に試してみると良いでしょう。
ネットで名刺を注文したいという方へ
ネット注文は小数ロットから通常ロットまで様々な作成方法に対応してくれるので魅力的ですが、実際にネット注文ができる場所は色々あります。満足のいく名刺作りには選び方が重要になるので、印刷会社の選び方を紹介します。
まず、実績は重要です。これまでの実績がないところに依頼をしてしまうとデザインや紙の素材などで理想通りにいかない可能性もあるので、そうした事態を避けるためには実績が豊富にある印刷会社を選ぶようにしましょう。
また、納品の早さも重要なポイントです。例えばビジネスシーンで使う方は名刺が手元になければ困ってしまう方も多いのではないでしょうか。切らしてしまったということにならないためにも、納品が早い印刷会社に依頼しましょう。