1. 名刺印刷のライオン印刷
  2. コラム一覧
  3. 名刺デザイン
  4. qrコード入り名刺でオリジナリティを!ネット注文のメリット

qrコード入り名刺でオリジナリティを!ネット注文のメリット

column
qrコード入り名刺でオリジナリティを!ネット注文のメリット

個性的なデザインで好感度アップ

社会人になって基本中の基本となるのが名刺交換です。近年、いくらペーパーレス社会になったとはいえ、紙で作られた名刺の果たす役割は重要です。小さな手のひらサイズの紙ですが、氏名や住所、職業、身分などの最低限の情報を集約して伝えることができる、とても便利なアイテムです。後から見直すことで相手との仕事内容を思い出すことができますし、自分のことも自然な形でアピールすることもできます。

最近では、自分の個性を出すために、紙質にこだわったり印刷をカラーにしたりなど、さまざまな工夫をする方が増えています。また、そのようなお客さまの要望に応えるために、印刷会社には、豊富なアイディアやさまざまな紙質が揃っています。例えば、印刷機ひとつとってもプロの業者は家庭用のインクジェットではなく、レーザープリンターを使っています。そのため、薄い紙に印刷しても裏面にインク写りがなくきれいに印刷することができます。裏面にも文字やイラストを印刷して自己アピール度のアップも可能です。

ビジネスでは何よりもコミュニケーションを欠かすことができません。相手とのコミュニケーションを通して仕事をこなし、また新たなチャンスも生まれてくるものです。相手に好印象を与え、必要な情報が掲載されている名刺は、ビジネスには欠かせないコミュニケーションツールです。また、現代の社会では男性に劣ることなく女性も活躍しているのは決して珍しいことではありません。そんな中、女性らしいかわいらしいデザインの個性的なツールで活躍の場をさらに広げることも可能です。

一方、個人事業主として独立して活躍されている方もいます。そのような人は、急に仕事のチャンスが訪れたり、仕事でつながれそうな人との突然の出会いがあったりします。そのように急な仕事に対してもすぐに印刷ができる会社もたくさんあります。近くに、即日対応ができる会社がなくても、インターネット注文であればリーズナブルな価格で即日印刷に対応してくれるところがあります。

qrコード入り名刺でオリジナリティを強調する

ところで、名刺にqrコード入りがあるのをご存知でしょうか。最近では、航空券や入場券に代わってqrコードが用いられていますが、名刺にも活用されています。qrコードは複数のセルで構成されたコードで、バーコードの数百倍の情報量があります。qrコードは、カメラ付き携帯電話があれば読み取り機能に対応しており、最近ではSNSなどにもqrコード作成の機能がついています。

qrコード入りにすると記載していることは携帯電話の読み取り機能で簡単に取り込むことができます。また、趣味や特技など記載していない内容をqrコード化しておくと、より個性的なものになります。さらに、名刺にメッセージを加えたいときなど内容をqrコード化したり、twitterアカウントやブログアドレスをqrコード化して印刷したりすることも可能です。そうすることで、手のひらサイズの大きさながら多くの言葉を相手に伝えることができ、まさにサプライズを演出してオリジナリティを強調することができます。

また、qrコード入りは、個人だけでなく店舗や企業のPRにも活用することができます。懸賞の応募やクーポンキャンペーンを携帯サイトで行っている場合など、WebサイトのURLをqrコード化して印刷しておくことで、サイトへ簡単にアクセスができ閲覧率も上がります。自社ホームページやメルマガ登録フォームのURLもqrコード化して携帯で読み取ってもらう方が、より正確な情報を伝えることができます。

qrコードは大きな面積を使う必要はなく、小さなものでも問題なく読み取ることができます。デザイン的には個性的なものになりますし、裏面に大きなqrコードを印刷するのも良いと思います。qrコード入りは、読み取るアクションを加えることで、相手とのコミュニケーションやその後の交流のきっかけにもなります。名刺でオリジナリティを強調したい方は、機能性とデザイン性に優れたqrコード入りも選択肢に加えてみてください。

ネットショップで名刺を作るメリット

現在では、ネットショップを利用して名刺を作る方が増えていますが、ネット注文のメリットは何といっても時間と価格です。ネットから注文すると時間がかかると思っている方も多いと思いますが、パソコンからデータを送るだけで印刷してくれますのですぐ作成することができます。名刺はビジネスの場で切らすことはできませんし、すぐに必要なときもあります。納品が早く、柔軟に対応してくれるのはネットショップです。さらに、わざわざ店舗に行く必要がないので時間の節約にもなります。会社や自宅の近くに製作会社がない方には大変便利です。

また、経費を節約する会社が増えていますが、同じものをつくるときに費用が安い方を選ぶのは当然のことです。なぜ、ネット注文が安いのかというと、ネットショップは人件費がかからないからです。店舗で営業しているとお客様に営業をしなければならず人件費が必要になります。また、ネット注文の場合は効率的に注文を集めることができるので、複数の印刷をひとつにまとめることが可能になります。そのようにして、印刷機を効率的に動かすことでコストを削減しているのです。ネットショップでは低価格で高い品質の名刺を購入することができます。

ただ、ネット上には会社はたくさんあるので、会社選びで迷ってしまう方が多いのです。会社を選ぶ際のポイントは、その会社の実績です。いくら安くても品質が劣っていては企業のイメージダウンにもなりかねません。これまでに多くの実績がある会社であれば、デザインの種類も幅広く高品質なものを作ってくれるでしょう。

そして、料金が安いこともはずせないポイントですが、今ではどこの業者もリーズナブルな価格で作ることができます。そこで、大切なのが最短即日発送のスピード対応です。ビジネスの場では突発的に大量の名刺が必要になるときもあり、注文をして翌日に納品してもらえるところを探してみましょう。

ライオン印刷
WRITER
ライオン印刷スタッフ
印刷業界10年以上の大ベテラン。お客様にご入稿いただいたデータのチェックや校正をはじめ、ONdesign(オンデザ)のデザインテンプレートを作成したり、X(@Lion_meishi)の中の人だったりとマルチなスタッフです。