1. 名刺印刷のライオン印刷
  2. コラム一覧
  3. 職業別名刺
  4. 花屋の名刺に関して

花屋の名刺に関して

column
花屋の名刺に関して

花屋の方々が用いている名刺の特徴

花屋という職業の方々が用いている名刺の場合は、花がプリントされているケースが圧倒的に多いです。

例えばある花屋の従業員の方が用いている名刺の場合、背景が花一面になっています。ドライフラワーの花束によって背景が描かれています。それによって全体がとてもエレガントな雰囲気に満ちています。

また別の方の名刺の場合、可愛らしいお花畑をイメージしたイラストが描かれています。上品な雰囲気となっていながらも、どこか可愛らしさとも結びついているイメージが表現されています。

したがってこの職業の方々が用いている名刺の場合には花が描かれているケースが非常に多く、なおかつ演出している雰囲気はエレガントさや可愛らしさなのとお結び付いていることが大変多いのが特徴といえます。

別の職業の名刺の場合ではクールさが演出されていることが多いですが、この職業の場合はエレガントさと可愛らしさのイメージに結びついているのが特徴と言えます。

花屋の名刺に入れておきたいもの

名刺にはいろんな役割があります。まずは初対面の相手に自分の名前を知ってもらうというのもあるでしょう。しかし、そこで名刺は役割を終えるわけではないのです。

例えば、その後相手が自分に何かの仕事を依頼しようと思った時に、またその名刺を頼りに連絡をくれるかもしれないというのがあります。ですので、すぐに自分の名刺をホルダーの中から見つけてもらう必要があります。

そこで見つけやすくするために、自分の職業をわかりやすくしておくといいでしょう。例えば花屋なのであれば、花の写真入の名刺でアピールするようにしてみましょう。花の写真を名刺に入れておくことによって、一目で花屋だということに気付いてもらうことができるようになります。

ですので、そういった風にすぐに気づいてもらえるものを作ることによって、仕事へとつなげてくことができるでしょう。

ライオン印刷
WRITER
ライオン印刷スタッフ
印刷業界10年以上の大ベテラン。お客様にご入稿いただいたデータのチェックや校正をはじめ、ONdesign(オンデザ)のデザインテンプレートを作成したり、X(@Lion_meishi)の中の人だったりとマルチなスタッフです。