1. 名刺印刷のライオン印刷
  2. コラム一覧
  3. 職業別名刺
  4. モデルの名刺に関して

モデルの名刺に関して

column
モデルの名刺に関して

モデルが用いている3種類の名刺

モデルという職業の方々が用いている名刺は、大きくは3種類存在するものです。

1種類目は、植物のデザインが印刷されているタイプの名刺です。それによって華やかさやエレガントなイメージなど表現する事ができます。2種類目ですが、白黒印刷のタイプの名刺です。いわゆるモノクロです。知的なイメージなどを表現したい時には、最適なタイプといえます。

そして3種類目ですが、モデルの方々でも特にキッズに用いられるタイプのものです。キッズの方々が用いている名刺の場合は、ご自分の写真などを名刺に掲載しているパターンが非常に多いです。

その写真を加工用に、とても可愛らしいデザインのプリントがなされているケースが非常に多いです。また文字の字体を工夫する事により、キッズのモデルの性格や特徴などを表現することもできるものです。

モデルの名刺のあり方

モデル業では名刺交換の場がたくさんあると思います。その分モデルの数も多くいろんな関係者にたくさんのモデルの名刺が行き渡るので一枚一枚の名刺とその本人の印象が薄れてしまいがちです。

そこでほかの人たちとの差をつけるには、名刺に工夫が必要です。紙の素材感であったり、字体であったり、全体的な色使いや雰囲気であったり、いろいろな要素があります。その中で一番意識しなくてはいけないのが、名刺を本人の雰囲気にあわせて制作するということです。

かわいらしい人柄や雰囲気なのに対して、色使いが寒色系ばかりでクールな印象であれば本人をぱっと思い出せず印象がつきにくいのです。逆に本人がクールな雰囲気を押しているのに対して、ピンクやらオレンジなどの明るい色使い重視でポップな印象を与えてしまうなどもよくありません。やはり本人の印象や雰囲気にあわせて本人らしいものを使うのが一番よいでしょう。

ライオン印刷
WRITER
ライオン印刷スタッフ
印刷業界10年以上の大ベテラン。お客様にご入稿いただいたデータのチェックや校正をはじめ、ONdesign(オンデザ)のデザインテンプレートを作成したり、X(@Lion_meishi)の中の人だったりとマルチなスタッフです。