驚くほど安い価格で手に入るようになった名刺
社会がさまざま変化していく中、ビジネスもいろいろな様変わりを見せています。しかし、変わらず活用され続けているのが、昔からある名刺でしょう。時代が変わり、社会が変わっても、名刺の重要性は変わらず存在しています。それどころか、世界でも活用されており、さまざまなかたちも生まれてきているのですから、グローバル化していったともいえるでしょう。
そんな名刺も、かなり安い価格で手に入るようになりました。以前では考えられないような価格になってきているのも、ネット注文だからこそです。今までの印刷会社とは、いろいろと違う方法をとっているからこそ、これだけ安い価格を実現してきているといえるでしょう。だからといって、品質が変わってしまうということもありません。今まで通りに使うことができる名刺を安い価格で手に入れることができるようになってきているのですから、うまく活用していくことが求められるでしょう。
ネット注文が安いのには、いろいろな理由があります。多くの会社が参入してきており、競争が激しくなってきているのもひとつの理由です。しかし、ない袖は振れないのは、どの業界でも同じことで、理由があるから競争しても安くなるのです。その理由を知ると、安いからといって品質が劣るわけでもなく、もっと利用したいと考えるようになるでしょう。名刺も活用してこそ効果を上げるものです。数多く印刷できるようになるのであれば、費用対効果も下げることができるため、さらに有効活用することができるでしょう。
細かいデザインについては、印刷会社のほうがいろいろとアドバイスをしてくれることもあります。事前に見本を見比べて、法人のイメージにふさわしいデザインを選びましょう。
ネット注文は人件費がかかりにくい方法
なぜ、ネット注文が安いのかといえば、それは経営という面で手間がかからないからです。本来であれば、営業職をおき、お客様に対して営業して回ることになるでしょう。そのほかに、窓口にお越しになるお客様からの注文を受けることになります。どちらの方法をとるにしても、機械がおこなってくれるわけではなく、人が必要です。特に営業に回ることになれば、さらに人件費が必要になります。仕事がとれている間は、それでも安くすることができますが、いつも仕事があるわけではありません。そのリスクにも備える必要があるため、費用はいつまでたっても安くならないのです。
ところが、ネット注文では、営業担当者がいりません。HPが代わりをしてくれます。窓口担当と同じ役割をしてくれるため、人件費が必要なくなるでしょう。さらに、データを入稿してもらうときには、窓口で絵にかいたりしたものを受け取り、それをデジタル化して印刷に回します。これだけでも時間や手間がかかるため、費用として乗せておかなければいけないでしょう。ところが、ネット注文の場合には、データで入稿するのが基本です。イラストレーターなどで作成してもらえれば、そのまま印刷することもできます。チェックも必要になりますが、それでも完成稿に近い状態としてのチェックです。手書きで書かれたようなデータから考えれば、手間ははるかにかかりません。定型にするという場合では、さらに手間がかからなくなるため、その分費用を抑えることができるでしょう。
印刷機の効率を上げることができるサイズだから
印刷の手間が減るということも、価格に大きな影響を与える要因です。印刷をする場合には、型を作ることになります。この型を作る工程が非常に手間であり、お金がかかるポイントなのです。小ロットでの印刷が高くつくのもこれが原因で、名刺のように小さなものでも高額になってしまいます。
ところが、ネット注文で効率的に注文を集めることができると、複数の印刷物をひとつに収めることが可能です。名刺はもともと小さいため、こうした効率化が容易におこなえます。そうなると、印刷の効率をはるかに向上することになるため、安くしても問題がないということになるでしょう。
大事なことですが、どんなに手間がかかろうとも、印刷機が休んでいては、利益を上げることは難しいでしょう。ネット注文によって、全国から注文を集めることができるようになれば、印刷機を効率的に動かすことができるようになります。その分コストを削減することができるようになるのですから、必然的に安くできるようになるのです。
価格という点では、名刺は驚くほど安くなってきています。フルカラー印刷であっても、以前とは比べ物にならないレベルでしょう。だからといって、印刷の質を落として安くしているわけではないことが、こうした理由を知るとわかるはずです。格安で高い品質を実現することができるのですから、もっと活用していくべきだといえます。効率化によって安くなっているのですから、安心して使うことができるでしょう。名刺作成を行う時は、こうした経緯を踏まえて、インターネットでの注文を考えてみてはどうでしょうか。きっと、多くのデザインの中から価格も品質も納得のいくものを手に入れることができるでしょう。