1. 名刺印刷のライオン印刷
  2. コラム一覧
  3. 名刺作成
  4. ミシン目の名刺に関して

ミシン目の名刺に関して

column
ミシン目の名刺に関して

ミシン目入りの名刺について

最近では、パソコンとインターネットとプリンターの普及で自分で名刺を作ることもできるようになり、市販されている1枚もののミシン目入りの名刺の台紙を買って来て、専用のソフトをダウンロードすれば、印刷位置なども自分で調節をする必要もなく、ベストな位置で印刷できるようになってい用紙もあります。

印刷したものは、ミシン目のところで切り取って行けば、はさみやカッターを使わなくても綺麗に切れたり、1枚の用紙で10枚の名刺が作成できるようになっているものもあります。色も白系の印刷台紙やアイボリーの印刷台紙、ブルーの印刷台紙など、様々な種類や質感の用紙がありますので用途に応じて作成できます。

ミシン目入りの名刺の台紙は裏面にも印刷が可能なものがあり、表面には住所や店名、名前を印刷し、裏面には取扱い用品や、お店の詳細などを印刷するという使い方も可能です。

ミシン目の入った用紙を作って名刺をつくるか

名刺をつくろうと思うのであれば、どのようにすればいいのでしょうか。そのためには、業者に依頼して作るという事もできるようになっています。しかし、自分でも名刺は作ることができるのです。

パソコンで自分の思うようなデザインを作ることによって、思い通りの名刺をつくることができるようになりますので、データの作り方を自分で調べて作ってみるといいでしょう。その場合には、用紙を選ぶようになります。例えばミシン目が入ったタイプなどもありますので、このタイプであれば印刷後に切り離しやすくなります。ですので切る手間を考えると楽に作ることができそうです。

しかし、問題はその枠の中に上手く印刷をすることができるようになるかという事なのです。もしも枠内に印刷できなければ意味がありませんので、慣れるまではミシン目のないタイプを選ぶようにして、自分で切り離すといいでしょう。

ライオン印刷
WRITER
ライオン印刷スタッフ
印刷業界10年以上の大ベテラン。お客様にご入稿いただいたデータのチェックや校正をはじめ、ONdesign(オンデザ)のデザインテンプレートを作成したり、X(@Lion_meishi)の中の人だったりとマルチなスタッフです。