1. 名刺印刷のライオン印刷
  2. コラム一覧
  3. 名刺作成
  4. 名刺の作成やエンボス加工について

名刺の作成やエンボス加工について

column
名刺の作成やエンボス加工について

オンデマンド印刷のメリットについて知ろう

名刺を作成する時には印刷方法について悩む方も多いかと思われますが、実際に今は技術力も高くなっているので印刷方法も様々です。その中でも人気が高い印刷方法としてはオンデマンド印刷が存在していますが、簡単に言うと要求に応じて印刷することが可能な方法になります。では、具体的に言うとメリットはどんなことが挙げられるのでしょうか。ここではオンデマンド印刷について興味がある方のためにも、どんな利点があるのかについて紹介します。

まず1つ目は小ロットで印刷が可能だという点です。従来の印刷技術では基本的に10部や100部というような小ロットでの対応はしていないところが多く、1000部や10000部など大ロットでの注文しか受けていませんでした。しかし、オンデマンドではお客さんの要求に応じて印刷することができ、100部などの小ロットはもちろん、20部など今まででは考えられなかったロット数でも対応することが可能です。企業だけではなく、個人での注文も可能になっているので魅力的です。

続いて2つ目の利点は発注から印刷までが早いという点です。従来の印刷では発注をしてから印刷までの作業に手間がかかっていたので、出来上がりまで遅いのが特徴的でした。そのため、依頼をする時にはできる限り早くしないと間に合わないというデメリットがありましたが、オンデマンド印刷なら何週間、何カ月というような出来上がりまでに時間がかかるということはありません。基本的には即日から翌日には発送をしてくれるので、前もって注文をする必要もなくなります。

続いて3つ目の利点は価格が安いということです。オンデマンド印刷はそれぞれ業者によって料金は異なる部分がありますが、一枚当たりの料金が数円から数十円と安くなっているので、大ロットで注文をしても高額な価格になるということは少ないです。手間がかからなくなった分安くなっているので、なるべく安く作成したいと思っている人はオンデマンド印刷で名刺を作成するといいでしょう。このように、オンデマンド印刷で名刺を作成することで今までにはなかったメリットが得られます。インターネットを活用すれば簡単に注文することができるので、使えるという方は一度注文をしてみてはいかがでしょうか。

名刺作りでこだわりたいこととは

名刺はビジネスシーンからプライベートシーンまで活用できる幅が広くなっています。そのため、活用している人はたくさんいますが、作り方としても色々あるので、どんな方法で作成しようか迷うこともあるでしょう。用途によっても異なりますが、こだわりたい部分は色々と存在しているので、ここでは名刺を作成する時にこだわりたいポイントについて紹介をします。

まず1つ目は加工について具体的に決めることです。作成をする時には、例えばエンボス加工やミシン目加工、デコレーション加工など様々な加工方法があります。デザインなどで失敗しないためにも加工は重要になるので、どの加工を使用するのかは事前に決めた方がまとまりを出すことができます。

続いて2つ目にこだわりたいこととしては名刺のタイプです。名刺というと四角い長方形の形をイメージしている方も多いでしょうが、今では取り扱っているタイプは数多くあるので、事前にどのタイプがあるのかを知っておかなければなりません。例えば通常サイズもあれば二つ折りや三つ折り、四つ折りと言ったタイプも存在しています。また、女性サイズに合わせたタイプもあるなど様々なので、事前にどのタイプを選ぶことができるのかについてもチェックしておくといいでしょう。

その他3つ目は使用目的を考えて作るということです。ビジネスシーンなのに適していない派手なデザインで作成してしまうと、記憶に残すことはできますが印象の面ではあまりよくありません。そのため、作成する前にはどのシーンで使用するのかをあらかじめ決めてから作成をすると、失敗を防ぐことができます。

エンボス加工について

これからエンボス加工で名刺を作成しようと思っている方もいるのではないでしょうか。しかし、エンボス加工で作成するにあたって、そもそもエンボス加工とはどういうものなのか具体的には知らないという方もいるので、ここではエンボス加工について紹介をします。

エンボス加工とは凸型に浮き立たせて立体感を出したり、逆にへこませて加工する方法で、種類があります。加工をするだけで立体感を出すことができ、デザイン性もあるので、色を使う必要がないというのが魅力的な部分です。例えばビジネスシーンなどあまり派手にすることはできないという場面において、エンボス加工は効果的な加工方法です。

また、エンボス加工は職人が丁寧に制作するので料金も高いのではないかと思っている人もいますが、それほど高額になるということもないので注文はしやすくなっています。このようにエンボス加工について説明しましたが、興味がある方は依頼を検討してみてはいかがでしょうか。

ライオン印刷
WRITER
ライオン印刷スタッフ
印刷業界10年以上の大ベテラン。お客様にご入稿いただいたデータのチェックや校正をはじめ、ONdesign(オンデザ)のデザインテンプレートを作成したり、X(@Lion_meishi)の中の人だったりとマルチなスタッフです。