1. 名刺印刷のライオン印刷
  2. コラム一覧
  3. 名刺サイズ
  4. 変形型抜きの名刺に関して

変形型抜きの名刺に関して

column
変形型抜きの名刺に関して

型抜き変形名刺でインパクト

名刺は社会人の大事なツールです。社会人になってからの自己紹介の際には、かならず名刺が登場します。相手に名前と顔を知ってもらう、そしてそれをできれば覚えてもらい、何かの時には思い出してもらったら次につながるという、かなり大事なポジションにあるものです。

いかに名刺を渡されたときにインパクトを与えられるかというのはポイントです。規定のサイズでシンプルなデザインというと、確かにまじめさなどは伝わるのですが、インパクトには欠けます。そこで変形名刺として型抜きをするという方法があります。

もちろんこれは製作会社で作業してもらえることなのですが、デザインをしたところに穴が開いていたり、または外側の形自体が長方形ではない形に型抜きするということもできます。これは相当インパクトがありますので、名前そのものよりも、名刺と顔という組み合わせで覚えてもらえる可能性が高いです。

型抜き変形名刺のメリットとは

名刺はビジネスマン、社会人の大事なツールです。まず初対面の相手と名刺交換をすることで、自己紹介をします。自分の名前、会社名、住所や電話番号などの連絡先なども載せてあることが多いので、それを持ち帰り、データ化して会社全体で使うということがあり、名刺ビジネスなる会社も登場しているぐらいです。

そこで、どれだけ印象深くするかというのは大事になってきます。一般的な長方形のサイズではなく、変形していたり、型抜きされていることで、大きなインパクトを与えることができます。それはとてもメリットが大きく、後々の仕事につながることもありますし、覚えてもらうきっかけになることもあります。

確かに変形だったり、型抜きタイプですと費用が掛かるというデメリットもあるのですが、これをプラスととるかマイナスととるかは、ケースバイケースです。

ライオン印刷
WRITER
ライオン印刷スタッフ
印刷業界10年以上の大ベテラン。お客様にご入稿いただいたデータのチェックや校正をはじめ、ONdesign(オンデザ)のデザインテンプレートを作成したり、X(@Lion_meishi)の中の人だったりとマルチなスタッフです。