1. 名刺印刷のライオン印刷
  2. コラム一覧
  3. 職業別名刺
  4. 声優の名刺に関して

声優の名刺に関して

column
声優の名刺に関して

声優の名刺は可愛らしさとピンク色がポイント

名刺というツールは、様々な職業において用いられるものです。その職業の1つに、声優があります。この職業の方々に用いられる名刺のデザインでは、個性が非常に重要なポイントです。

例えばある方が用いている名刺の場合は、全体的に甘さを感じさせるデザインとなっています。紙面のあちらこちらにフルーツやケーキなどがプリントされていて、ぬいぐるみなども印刷されています。それによって全体的な雰囲気が、とても甘く可愛らしいものになっているのです。

またこの職業の方々が用いている名刺の色は、その方のイメージを表すようなものが多いです。上記で申し上げた方が用いている名刺の場合も、背景色はピンク一色となっています。このように声優の方々にとってはデザインに自分らしさをいかに表すかがポイントであり、デザインや用紙選びにもそれが顕著に表れています。

声優の名刺のあり方

声優の名刺のあり方は、印象に残るもの目立つものも重要ですが、それ以上に本人の声、今現在役作り中のキャラクターにあわせた雰囲気であったりすることが、何よりも印象に残りインパクトになるのです。

たとえばその声優さんが今現在アニメの動物役とかであるならそのキャラクターを思わせる色使いであったりデザインにして、またその次の仕事でアニメの中の戦士のキャラクターになれば強く、かっこいい印象を与えるような雰囲気の名刺にするといいでしょう。

やはりその都度キャラクターあわせて名刺のデザインを考え、変化させていくことにより、宣伝効果もあるし、そのキャラクターに愛着も湧き、もらったほうからもその仕事に対する意識の強さ が伝わり好印象を与え、新たな仕事を依頼しやすくなるのです。そしてなによりも役に応じて名刺が変化するとても印象に残る名刺となるのです。

ライオン印刷
WRITER
ライオン印刷スタッフ
印刷業界10年以上の大ベテラン。お客様にご入稿いただいたデータのチェックや校正をはじめ、ONdesign(オンデザ)のデザインテンプレートを作成したり、X(@Lion_meishi)の中の人だったりとマルチなスタッフです。