1. 名刺印刷のライオン印刷
  2. コラム一覧
  3. 名刺デザイン
  4. 名刺の豆知識やデザインをおしゃれにするコツ

名刺の豆知識やデザインをおしゃれにするコツ

column
名刺の豆知識やデザインをおしゃれにするコツ

ビジネスシーンで記憶に残る名刺を作成するために

ビジネスシーンでは、挨拶の一環として名刺を交換します。職種によっては、毎日のように名刺交換をされる方もいるかと思います。誰であれ、ビジネスシーンで仕事や契約を獲得するためには、いかに相手に記憶に残せるかが大切です。そのため、名刺のデザインにこだわることも重要です。相手の記憶に残る名刺デザインで作成をするためには、どのような工夫をすると良いのでしょうか。

特に重要なポイントとしては、文字だけではなく、絵や写真なども取り入れる事です。時には、ほとんど相手と話せないような場面も多く存在しますが、そんな時でもビジネスの場なら名刺交換は必ず行う事でしょう。短い時間でどれだけ相手の記憶に残せるかを考えるうえで、やはり名刺も重要な要素となります。しかし、どうしても文字だけでは没個性になってしまい、相手に印象付ける事は難しいです。ビジネスシーンと言っても、名刺についてはデザインのマナーなどに大きな制約はありませんので、記憶に残る名刺を作りたければ、文字だけではなく、顔写真やイラストなども入れる工夫をすると良いでしょう。例えば、文字以外に顔写真を入れることによって、何度も見返す事で顔も覚えてもらえる可能性も高くなるので、ビジネスでは有効的です。

次に重要なポイントとしては、空白になっているところが無いように、紙面全体的に活用することです。基本的に名刺は表面だけ使用されていることが多く、裏は白紙になっていることが多いです。表面だけで印象に残る情報を伝えることができれば問題ないですが、表面だけだと名前や連絡先など、最低限の情報しか入れることができません。そこで裏面も使用し、名前や連絡先以外にも、プロフィールや実績、趣味などの個人情報を入れるようにすると、多くの情報を相手に伝えることができるので、相手の記憶に残りやすくなる可能性が上がります。裏面を使用してはダメだというルールもないので、多くの情報を知ってもらいたい場合は裏面も活用すると良いでしょう。

その他にも、装飾などについても取り入れると良いでしょう。ビジネスシーンで使用されている名刺はシンプルなものが多いですが、ありきたりなデザインでは相手の記憶に残すのは難しくなります。少しでも装飾などで華やかにすることによって、個性的な名刺となり、相手の記憶に残る可能性が高くなります。シンプルすぎるデザインの人は装飾などのアレンジで変化をつけると良いでしょう。

このように、相手の記憶に残すために工夫すべきポイントがいくつも存在しているので、話の内容や資料だけでは無く、名刺についてもこだわるようにすると良いでしょう。

名刺をおしゃれにするポイントについて

日本ではビジネスシーンだけではなく、プライベートな場面でも名刺が活用されており、色々なデザインが存在しています。デザインで悩んでいる人の中には、もっとおしゃれにしたいと思っている人も多いと思いますが、おしゃれにするためにはいくつか知っておきたいポイントが存在しています。ここでは、おしゃれな名刺を作成する上で工夫しておきたいポイントについて紹介します。

まず、レイアウトにこだわることは絶対に欠かせません。当然ですが、レイアウトをこだわらないと全体のバランスが変になってカッコ悪くなってしまいますし、おしゃれとは程遠い名刺になってしまいます。どんなデザインにするにせよ、レイアウトは必ずこだわるようにしましょう。

続いてのポイントは、文字の書体について考ることです。フォントと言っても色々存在しているため、おしゃれにしようと、たくさんの種類の書体を使用して作成する人がいますが、書体の種類が多すぎると逆に見栄えが悪くなり、情報を伝えにくい上に、相手からの印象も悪くなることがあります。書体は多くても二種類くらいにするのがベストと言われています。名刺デザインを華やかにする事は重要ですが、とは言え書体を多く使い過ぎないように注意しましょう。

このように、おしゃれにするポイントもいくつか存在しているので、こだわりたい方は事前に調べてから作成をすると良いでしょう。

名刺を通販サイトから注文するメリットについて

名刺は色々な場所で注文することができますが、その中でも近年人気を集めているのが、ネットで名刺印刷を発注出来る通販サイトです。通販サイトから名刺印刷を注文するメリットは幾つかあります。ここでは、通販サイトを利用するメリットについて紹介していきます。

まず、通販サイトから注文するメリットとして、色々な加工オプションがあるので、おしゃれに仕上げることが可能な点です。ネット印刷は実店舗と比較して、より様々なオプションを追加することが可能なので、自分の思い通りのデザインで完成させることができます。

また、用紙の種類もたくさん存在しているので、個性的な名刺を作りたければ、通販サイトを利用すると良いでしょう。

ライオン印刷
WRITER
ライオン印刷スタッフ
印刷業界10年以上の大ベテラン。お客様にご入稿いただいたデータのチェックや校正をはじめ、ONdesign(オンデザ)のデザインテンプレートを作成したり、X(@Lion_meishi)の中の人だったりとマルチなスタッフです。