1. 名刺印刷のライオン印刷
  2. コラム一覧
  3. 名刺作成
  4. 名刺印刷のネットショップに関して

名刺印刷のネットショップに関して

column
名刺印刷のネットショップに関して

ネットショップでの名刺作成はメールなどを有効活用する

名刺を作成する方法の1つに、ネットショップを利用したものがあります。ネットショップでの名刺印刷の場合には、デザインデータが用いられることになります。その時の入稿のやり取りも、ほぼメールになってくるものです。

どのような形式でやり取りするのか、データの容量制限はどの程度かなどの入稿データに関する注意事項は事前に理解しておくことで、データ不備による納期の遅れを防止するようにしたいものです。このようにネットショップでの名刺作りの場合は、メールなどを有効活用して作成するというやり方が採用されているわけです。

問い合わせや用紙サンプル請求なども基本的にはフォーム入力とメールでのやり取りになります。電話と違って返信を待つ必要はありますが、時間に関係なく思い立った時点ですぐにアプローチできるのが良いところでしょう。

ネットショップの名刺について

ネットショップは実際の店舗とは違って、実際のお店の様子や、店長やスタッフの顔も見えず、どんな人が運営されているのかわからないというケースがほとんどです。

しかし、ネットショップのお客様は、その商品を見て良い物だと感じれば購入して下さるのですが、やはりどんなお店で、店長やスタッフはどんな感じの人なのかがわかった方がより親近感がわいてリピート客となってくれる可能性が出てきます。そこで有効なのが名刺になります。

例えば雑貨店のネットショップを運営している場合には、お客様が何か雑貨を注文をして下さったら名刺を同封して、どのような雑貨を扱うショップなのかを少しでも知っていただくようにします。ですから、この場合の名刺には、お店の住所や名前や電話番号だけではなく、どんなお店で、他にはどんな雑貨を扱っているかなどの情報を載せる必要があります。

ライオン印刷
WRITER
ライオン印刷スタッフ
印刷業界10年以上の大ベテラン。お客様にご入稿いただいたデータのチェックや校正をはじめ、ONdesign(オンデザ)のデザインテンプレートを作成したり、X(@Lion_meishi)の中の人だったりとマルチなスタッフです。