特殊な名刺でインパクト
名刺は、自己紹介、また相手に自分を覚えてもらうこと、会社を覚えてもらうこと、何かあった時に思い出してもらえるための大事なツールです。その名刺ですが、いかにインパクトを感じてもらうかということで絞るのであれば、特殊なものを用意するという手があります。
まずは規定サイズを大幅にかえてみることです。これは相手が名刺管理をするときに、管理しづらくなるというデメリットがでてきてしまうのですが、その分強烈なインパクトを与えることができます。
たとえば折りたたむ形であったり、それが特殊なデザインであるとか、とにかく他ではあまり見たことがない、初めて見るといったような特殊なものにすることで、強烈なインパクトを感じてもらうことができます。名刺1枚あたりの値段は確かにかかり、費用がかかるのですがメリットも大きいです。
特殊加工の名刺で個性を出す
ビジネスシーンでよく出番があるのが名刺ですが、企業によっては非常にシンプルなデザインの名刺の場合があります。そういった名刺の場合ですとあまり受け取った側の印象には残らない事もあります。
やはり相手の印象に残った方がビジネスチャンスに繋がる事もありますので、ある程度の個性は持たせておきたいものです。そんな時には特殊加工を施してみると良いでしょう。箔押しデザインにしたりスケルトンデザインにする事によって個性的な一枚になりますし、相手の記憶に残り易くなりますのでそれによって自身の印象を強くする事にも繋がります。
また、名刺のデザインに力を入れている企業の方が良い印象を持ってもらえる事もありますので、たかが名刺と侮らずにデザインにも気を配ってみる事が大切です。特殊加工を施してくれる業者というのはいくつもありますし、それぞれの業者で対応できる加工が異なっていますので、色々な業者に相談してみるとよいでしょう。