1. 名刺印刷のライオン印刷
  2. コラム一覧
  3. 名刺の豆知識
  4. 名刺のペンネーム使用に関して

名刺のペンネーム使用に関して

column
名刺のペンネーム使用に関して

名刺には仕事で使うペンネームを使用したほうが有利になる

ビジネスで本名を名乗らずに、ニックネームやハンドルネームを使って仕事をしている人もいます。このような人たちも名刺を交換することはありますが、表の名前に本名を使用するか悩むときがあります。

名刺はビジネス相手に手渡すものですから、名前はニックネームやハンドルネームを使用したほうが効果的です。本名を記した名刺を渡しても、仕事で使っている名前を覚えてもらうことができないばかりか、渡されたほうは誰のものかわからなくなってしまうこともあります。

どのような仕事をしているのであれ、名刺は交換した相手に名前を憶えてえもらうためのものですから、名前を覚えてもらうために名刺にはニックネームやハンドルネームを使用したほうがいいでしょう。ただし、住所や電話番号などを掲載している場合には、連絡先として本名を記しておくと、相手も連絡をしやすくなりビジネスでも有利になります。

ペンネームを使用した名刺の作成

名刺は自己紹介をするものでもあります。とても重要なアイテムです。最近では堅苦しい名刺よりもユニークな名刺が人気があるのです。ニックネームやハンドルネームを使用したものもあります。

ビジネスの場でも使うこともあるのですが、それだけではありません。最近ではインターネットを利用してコミュニケーションを図るということも多くなってきました。インターネットを利用する際にニックネームやハンドルネームを使うこともあります。本名を隠したほうが安全ということもあるので、本名以外の名前を付けるのです。

その場合には名刺に記載をしたほうが分かりやすいです。一般的には作家が使ったり、雑誌に何か投稿をする際に利用をするものではありますが、それでも最近では様々な場面でも使われるようになってきているのです。自分のことを知ってもらうためには記載も必要となってくるものなのです。

ライオン印刷
WRITER
ライオン印刷スタッフ
印刷業界10年以上の大ベテラン。お客様にご入稿いただいたデータのチェックや校正をはじめ、ONdesign(オンデザ)のデザインテンプレートを作成したり、X(@Lion_meishi)の中の人だったりとマルチなスタッフです。