1. 名刺印刷のライオン印刷
  2. コラム一覧
  3. 名刺デザイン
  4. 写真入りの名刺に関して

写真入りの名刺に関して

column
写真入りの名刺に関して

写真入りの名刺について

名刺には通常、名前のほか会社名、役職などが記載されています。ビジネスでは非常に重要なものですが、名刺を見ても顔が思い出せない、次に会ったときに顔と名前が一致しないということがよくあります。それでは、せっかく渡した名刺も役に立ったとはいえません。

そのため、写真入りの名刺を製作、使用する場合があります。写真が載っていることで、受け取った側からすると顔と名前が一致しやすくなります。その後のビジネスがスムーズに進むようになります。個人宅を訪問するような業種であれば、顔写真が入っていると信頼感が増し、何かあっても大丈夫と安心してもらいやすくなります。

長い付き合いになる場合は、はじめに顔を覚えてもらえると話を進めやすくなります。写真入り名刺は、商談をスムーズに進め、相手への配慮を示すことができるツールといえます。

写真入り名刺で気を付ける点

名刺は大きく分けると二種類あります。一つは文字だけのタイプのものです。そしてもう一つのタイプとしては、顔写真が入ったタイプのものがあります。自分がどんな名刺をつくりたいのかによっても、どんな名刺をつくればいいか考えてみましょう。

もしも写真入りの名刺をつくるのであれば、どういったメリットが出てくるでしょうか。なんといっても顔が覚えてもらえるというメリットが出てきます。しかし気を付けておきたい点もあります。どういった点かというと、どんな写真を選べばいいのかという点があるのです。

その際にあまりにも激しい笑顔の写真であれば、ふざけた印象を与えてしまうことになりかねません。そして暗い表情の写真となると、元気がない印象を与えてしまうことになります。ですので写真選びを間違うこによって、悪い印象を与えてしまう可能性がありますので注意が必要です。

ライオン印刷
WRITER
ライオン印刷スタッフ
印刷業界10年以上の大ベテラン。お客様にご入稿いただいたデータのチェックや校正をはじめ、ONdesign(オンデザ)のデザインテンプレートを作成したり、X(@Lion_meishi)の中の人だったりとマルチなスタッフです。