1. 名刺印刷のライオン名刺
  2. コラム一覧
  3. 名刺印刷
  4. オンデマンド印刷のメリット

オンデマンド印刷のメリット

column
オンデマンド印刷のメリット

もともと印刷といえば、オフセット印刷が主流でしたがオンデマンド印刷が登場してからは「オンデマンド印刷」と「オフセト印刷」の2つが主流となり、印刷する際に、ユーザー側で最適な印刷方法を選択する必要が出てきております。

その中で、今回はオンデマンド印刷についてご紹介していきます。

オンデマンド印刷について

オンデマンド印刷とは、印刷をする際に「版」利用せずデータを何枚も印刷を行う手法のためスピーディに印刷することができます。

そのため、大ロットではなく小ロットより注文することが可能となり印刷する利用用途によって、大ロットでは「オフセット印刷」小ロットでは「オンデマンド印刷」を選ぶことによって、効率よく印刷をすることが出来ます。

オンデマンド印刷について

オンデマンド印刷は、印刷業者にデータを送るだけで印刷が可能なためデザインを柔軟に変更すること出来ます。

よって、地域限定チラシや会報誌など小ロットで印刷をしたい場合は従来のオフセット印刷より、オンデマンド印刷を選ばれること多いです。

その他、オンデマンド印刷を選ばれるのは「ノベルティ」や「年賀状・暑中見舞い」など数百枚単位で印刷をするシーンでも活用されております。

印刷に関しては、コストもありますがどのようなケースやシーンで印刷をするのかによって印刷手法を変えることが重要です。