ブライダルで見られる名刺の特徴
ブライダル業界で用いられている名刺の場合は、エレガントかつ上品な雰囲気が演出されているものが大変多いです。
例えばある方が用いている名刺の場合は、背景のデザインはレース状になっています。ちょうどウエディングドレスのレースのようなデザインのイラストが一面にプリントされています。それによって、冒頭でも申し上げた上品な雰囲気が演出されています。
また別の方が用いている名刺の場合は、背景に上品な花の画像がプリントされています。そうかと思えば別の方は、背景がピンク色のバラの花一面になっているというデザインです。
業界によってはエレガントというよりもクールなデザインになっている名刺が多く見られるものですが、ブライダルの業界の場合は、むしろ上品さなどが演出されているケースが非常に多いわけです。主に花や上品な生地をイメージした画像がプリントされていることが多いです。
華やかなブライダルの名刺
披露宴に御出席いただいたお客様や、二次会の御友達にお配りするのがブライダルのメッセージカードです。名刺サイズの用紙に、新郎新婦のお名前、新居の住所、今日の日の感謝のメッセージ等が印刷されています。
中には少し大きめのメッセージカードを使い、お二人の写真や簡単な馴れ初めなどを紹介される場合もあります。結婚式ですから、スタイリッシュで華やか、凝った用紙が好まれています。
和風なら、和紙やその中に金銀箔をあしらったタイプの物、高級和室の漆喰壁を思わせる重厚な緋色や紺色の物、洋風ならパールカラーをコーティングして艶やかな高級感を出した物やレース模様のエンボス加工がされた物など、多彩に揃っています。
一生に一度しか使わない名刺ですが、大切な日の思い出にデザインに懲り、自作される方もいらっしゃいます。最近は親族だけと言う、こじんまりとした結婚式も好まれますので、このような場合は上記の様な凝った名刺サイズのカードに全て手書きで書かれる方も多くなりました。