1. 名刺印刷のライオン印刷
  2. コラム一覧
  3. 職業別名刺
  4. 雑貨店オーナーの名刺に関して

雑貨店オーナーの名刺に関して

column
雑貨店オーナーの名刺に関して

雑貨店オーナーの名刺

雑貨店を営んでいるオーナーの名刺に求められるのは、その店の雰囲気や取り扱っている商品にぴったり合うようなものがよいでしょう。名刺はその店の顔にもなる大切なものなので、渡した時にすぐに店のイメージが連想できるようにこだわりを持って制作することが大切です。

例えば、木工雑貨を扱っているならば背景に木目の入ったような名刺だったり、動物がモチーフの雑貨を扱っているならば動物や動物柄を使ったものなどです。また雑貨店の場合、最近人気のある様々なハンドメイドイベントなどに参加するようなこともあると思います。

その時に出会うハンドメイド作家さんや雑貨好きのお客様などにお店を宣伝するという意味を込めて、名刺にはオーナーの名前だけでなく、店の住所や電話番号、またホームページやブログ、参加SNSなどのアドレスを明記しておくとよいでしょう。

雑貨店の工夫を凝らした名刺

名刺というのは、ビジネスを行っている者にとって極めて大切な書面です。名刺の取り扱い方を見ると、日頃から真摯に仕事をしているかどうかが分かってきます。業界によって、名刺の作り方や記載内容は変わってきます。

たとえば、雑貨店では特別な工夫を凝らして作成している場合があります。通常、名刺といえば会社名・氏名・連絡先が掲載されますが、雑貨店では商材の写真が大きくデザインされているものが多くTwitterやFacebookのIDを載せていることもあります。

また、地図及び、ホームページのURLやQRコードが載っているショップカードと雑貨店オーナーの名刺は、お客様が雑貨店を手軽に利用できるようになるメリットがあります。特典としてお渡しできるもの、例えばスタンプカード・ポイントカード・割引カードとデザインは統一しておくことが望ましいです。

ライオン印刷
WRITER
ライオン印刷スタッフ
印刷業界10年以上の大ベテラン。お客様にご入稿いただいたデータのチェックや校正をはじめ、ONdesign(オンデザ)のデザインテンプレートを作成したり、X(@Lion_meishi)の中の人だったりとマルチなスタッフです。