1. 名刺印刷のライオン印刷
  2. コラム一覧
  3. 職業別名刺
  4. 同人向けの名刺に関して

同人向けの名刺に関して

column
同人向けの名刺に関して

同人向け名刺のデザイン

最近はビジネス名刺の他、自分の遊びの世界で使う同人名刺を持つ方も多くなりました。ビジネスと違いデザインも表現方法も肩書きさえも自由ですから、思い切ったデザインの物が多く見られます。

高い印刷屋さんに出さなくても、パソコンとプリンター、それに簡単なソフトがあれば初めての方でも作れます。文具屋さんで切り離して使うタイプのシート名詞が売っていますが、そのメーカーさんからもダウンロードして使用出来るフリーソフトを合わせて紹介していますので試してみることをお勧めします。

パソコンが苦手な方はイメージを伝えてデザインを起こし、印刷注文する方法がありますがロゴや肩書き、名前を並べただけのビジネス名刺に比べると割高になります。遊びのための同人名刺ですからキャラクターを使った物など、楽しいデザインが好まれています。

同人活動の為に名刺作成

名刺はビジネスだけではなく、趣味の世界でも多く使用することがあるでしょう。例えば、同人活動をする際に名刺を持っている方は多くいるものです。同人活動をしている人でも、多くの人と連絡を取りたいと思うことはあるでしょう。

しかし、不特定多数の人やまだ相手のことを良く知らない人に携帯電話の番号やプライベートなアドレスを教えるのには、抵抗がある人も多いでしょう。そういう時には名刺を渡すことで連絡先を交換することもあるのです。

同人活動の場合は、ペンネームやサークル名など自分を表す名前、団体名で名刺を作る人が多くいるでしょう。名刺はどのような用途で使用したとしても自分の顔と同じなのです。それぞれ、個性のある自分を表現できるツールとして使用している人も多いものです。パソコンで自分で作成する人もいますし、印刷屋でも少部数から作成できるので、気軽に作成することができるでしょう。

ライオン印刷
WRITER
ライオン印刷スタッフ
印刷業界10年以上の大ベテラン。お客様にご入稿いただいたデータのチェックや校正をはじめ、ONdesign(オンデザ)のデザインテンプレートを作成したり、X(@Lion_meishi)の中の人だったりとマルチなスタッフです。