QRコード入りの名刺に関して|名刺印刷・作成なら激安・格安通販のライオン名刺

お電話でのお問合せはこちら

06-6136-7412

  • 新規会員登録
  • サンプル請求
  • カートを確認

名刺サイズから注文する

筋入れ加工を注文する

台紙持込をご希望の方

使い方色々【異種面付】

営業カレンダー

営業時間

平日10:00 - 17:00

定休日

土・日・祝

その他の休業日につきましては、随時サイトにてご案内いたします。

QRコード入りの名刺に関して

QRコード入りの名刺に関してcolumn

QRコード付き名刺の利点と特徴

QRコードはバーコードの一種であり、縦横2方向に情報を持つ理由から多くの場合は正方形の形状となっています。名刺で利用する場合においてもコンパクトな形状である事から、見栄えを極力落とさずに多くの情報を記載できるメリットが生じます。

尚、QRコードを読み込むには読み取り機能の付いた携帯電話やスキャナなどを用意する必要があります。名刺での主な活用例としては、携帯電話サイトのURLをコード化して印刷しておき、容易なアクセスを可能とする方法が代表的です。

対応した携帯電話を持っている場合、コードを読み取るだけでホームページにアクセスできるので閲覧数を増やす目的としても有用となります。また、名刺に記載する情報を一部コード化する事で、限られたスペースを有効に使用できる利点があります。

QRコードは読み取り機能を通さない限りは暗号化された情報である為、あえてコード化する事によってサプライズ要素を演出する使い方もあります。

QRコードを印刷した便利な名刺

近年、QRコードを印刷した名刺が人気を高めています。何より、QRコードには、文字情報などが組み込まれているので、たとえば、会社のホームページのURLや個人のメールアドレスなどを記載して置くのに有効です。

たとえば、QRコードが記載されていれば、携帯電話などで読み取りをすれば瞬時にホームページなどにアクセスが可能になるため、時間を割かなくて済むので、名刺を渡した先方にも喜ばれます。また、煩わしさがない名刺であれば、先方が名刺を整理する際にも、とても時間の短縮に役立つと言う効果もあるのです。

今や名刺は、インターネットとの相互作用で仕事の効率化を図ってくれるものとなりました。だからこそ、記載する項目やデザインにも洗練された技術を用いて、有効活用をすべき大切なツールでもあるので、作成には慎重に熟慮をする必要があるのです。