1. 名刺印刷のライオン印刷
  2. コラム一覧
  3. 名刺デザイン
  4. 名刺のロゴに関して

名刺のロゴに関して

column
名刺のロゴに関して

ロゴ入りの名刺を交換するとビジネスを有利にすることもできる

ビジネスにおいて、初めて会う人に何人も会っていると、一人ひとりの印象が薄くなってしまうことがあります。印象が薄くなってしまうと、相手に名前を覚えてもらうこともできなくなりますが、初めて会って名刺を交換するときに、名刺に企業のロゴマークが入っていると、名刺を交換した相手の印象が強くなるでしょう。

名刺にロゴマークが入っていると、所属している企業がイメージしやすくなる効果がありますが、そのためには、ロゴマークが企業を分かりやすく表している必要があります。

企業のイメージとかけ離れていると、交換した相手はどんなことをしている企業なのか、わからなくなってしまいますから、デザインをするときには注意しなければいけません。しっかりとイメージできるものなら、名刺ひとつでビジネスを有利にすることもできるでしょう。

名刺に対するロゴ印刷依頼時のポイント

名刺に対しては、会社のロゴを印刷したいというケースなどもあるものです。そのロゴを印刷する時には、ホームページから直接画像を利用するやり方はオススメできません。何故ならば自社のホームページに掲載されている画像を直接名刺にプリントしてしまいますと、仕上がりの画像があまり綺麗ではないからです。

特に拡大画像などにおいて、その傾向が顕著になります。そのため名刺に自社のロゴを印刷したい場合などは、きちんと専用ソフトを用いてプリントする必要があります。その方が名刺に対する仕上がりの画像も、綺麗に見えるからです。

なおその際には、名刺会社に対して画像のデータを送信する必要があります。メールを用いて、画像データをファイル添付して送信することとなります。どの程度まで画像が綺麗に印刷できるのか等に関しては、色々と制限事項があるケースなどもあります。

ライオン印刷
WRITER
ライオン印刷スタッフ
印刷業界10年以上の大ベテラン。お客様にご入稿いただいたデータのチェックや校正をはじめ、ONdesign(オンデザ)のデザインテンプレートを作成したり、X(@Lion_meishi)の中の人だったりとマルチなスタッフです。