1. 名刺印刷のライオン印刷
  2. コラム一覧
  3. 名刺作成
  4. 名刺の裏面に関して

名刺の裏面に関して

column
名刺の裏面に関して

名刺の裏面を用いた色々な表現方法

名刺というものは、裏面に対して印刷をする事も可能です。名刺の裏に対して印刷をする目的は、大きくは4つ存在します。

まず1つ目は、会社がどのような事を行っているのか等の事業の説明をプリントする目的です。表面だけでは伝えきれない会社の事業内容などを、裏に対して印刷をする方法などもあるわけです。

2つ目ですが、特典などを掲載するケースです。この名刺を受け取った方のみ、次のような割引制度が存在しますなどと割引制度をアピールする方法などがあります。3つ目は、会社の理念などを掲載するものです。すなわち会社はどのような考え方に基づいて事業を行っているのか等を、裏に記載するというやり方もあるわけです。

4つ目は、海外の方に対しての記載です。表面には日本語で書きますが、裏面には英語で表記します。それによって外国籍の方々でも、名刺でアピールできるわけです。このように名刺の裏の面では、様々なことが表現できるわけです。

名刺の裏面もしっかり使う

名刺には表面と裏面があります。せっかく相手に渡すものになりますので、しっかりと表面も裏面も使って自分をアピールしていくようにするといいでしょう。まず表面に記載する内容としては、自分の名前や会社名などの基本情報になります。

それ以上表面に何かを記載しようと思っても窮屈になってしまいますので、あまり表面ばかりに内容を詰め込みすぎないようにすることが大切です。それでは裏面にはどんなことを記載するようにすればいいのかというと、地図などを記載するというのもおすすめです。

そうすることによって、会社の住所だけではわかりにくいような場所だとしても、地図が記載されていることによってすぐに場所が把握できるようになるからです。ですので、名刺をつくるときには表も裏もしっかりと有効活用してわかりやすい名刺にしていくようにしましょう。

ライオン印刷
WRITER
ライオン印刷スタッフ
印刷業界10年以上の大ベテラン。お客様にご入稿いただいたデータのチェックや校正をはじめ、ONdesign(オンデザ)のデザインテンプレートを作成したり、X(@Lion_meishi)の中の人だったりとマルチなスタッフです。