1. 名刺印刷のライオン印刷
  2. コラム一覧
  3. 職業別名刺
  4. アナウンサーの名刺に関して

アナウンサーの名刺に関して

column
アナウンサーの名刺に関して

アナウンサーの2種類の名刺

アナウンサーの方々が用いている名刺の場合には、大きく2種類に分類することができます。

1種類は、モノクロで印刷されているタイプのものです。モノクロの場合は、全体的にとても落ち着いた印象を相手に与えることができますし、アナウンサーという堅実な職業にふさわしいイメージを相手に与えられるのではないでしょうか。

そしてもう1種類ですが、花などのデザインをあしらった名刺です。花は清潔感とエレガントなイメージを表現する事ができます。この職業の方々が用いている名刺の場合は、上品さと落ち着きと華やかさなどを表現するケースがとても多いものです。

その表現をするために、モノクロ印刷もしくは花をあしらったデザインの名刺が採用されているケースが非常に多いという訳です。なお裏面において、アナウンサーのアピールがされているケースなども多々あります。

アナウンサーの顔写真入り名刺の利点について

仕事の種類によって持つ名刺も様々だと思いうますが、アナウンサーなどの顔も商品の一つとなる職業においては特に顔写真入りの名刺で顔を覚えてもらうということは、次の仕事につながる大きな力となります。

テレビ局アナウンサーの場合、テレビ局が顔写真入りの宣材を持っていることが多いので、本人の方が宣材となりうる顔写真入りの名刺を持っている方は少ないかもしれませんが、フリーアナウンサーの方にとっては必需品と言えるでしょう。職業柄、あまり派手なものでなく、上品に仕上げたいものです。

写真のサイズが大きいとどうしても派手でカジュアルな印象になってしますので、写真の大きさは控えめがおすすめです。顔を覚えてもらうためなら、少し小さくても問題はないでしょう。デザインもシンプルにして、相手にとって読みやすさを心がけるのが良いでしょう。

また、裏面などに今までの自分の経歴などを細かく記載するのもいいですが、自分はどういうことができるのか、セールスポイントなどを簡潔に書いておいた方が、相手側は仕事を依頼しやすいでしょう。

ライオン印刷
WRITER
ライオン印刷スタッフ
印刷業界10年以上の大ベテラン。お客様にご入稿いただいたデータのチェックや校正をはじめ、ONdesign(オンデザ)のデザインテンプレートを作成したり、X(@Lion_meishi)の中の人だったりとマルチなスタッフです。