1. 名刺印刷のライオン印刷
  2. コラム一覧
  3. 職業別名刺
  4. 旅行代理店の名刺に関して

旅行代理店の名刺に関して

column
旅行代理店の名刺に関して

旅行代理店の方々の名刺の特徴

旅行代理店の方々が用いている名刺の場合は、リゾート地がイメージされているケースが大変多いです。

例えばある旅行代理店の方が用いている名刺なのですが、ハイビスカスの花がプリントされています。しかも南国のリゾート地の画像が、名刺の背景として採用されています。ハイビスカスの花と相まって、南国風のイメージが表現されていると言えます。

そうかと思えば別の方が用いている名刺の場合も、やはり南国風のイメージが表現されています。ただしハイビスカスが用いられているわけではなく、ヤシの樹と砂浜によるリゾート地のイラストが掲載されているのです。

業種によっては、背景色が真っ黒でクールなデザインになっている名刺が多く見られるのですが。この業界の方々が用いているものの場合は、どちらかというとリゾート地に結びついているデザインのものが多く見られるのが特徴です。

旅行代理店の効果的な名刺

名刺はビジネスに必要不可欠なものです。相手に自分の名前、身分や立場を知ってもらい、信頼を得たうえで商談をスムーズに進める重要な役割を持っています。その業種の特徴に応じた効果的な名刺を作るようにしましょう。

たとえば旅行代理店の場合、海外出張などが多く、国内はもちろん、海外にも顧客や取引先が多いのが特徴です。国内の顧客向けにはもちろん日本語表記が当たり前ですが、海外では日本語だけでは通じません。

名刺は相手に渡すものですから、相手に伝わる配慮をしたいところです。そこで、裏面に英語表記をつけておくと、海外で名刺を使う場合も問題なく使えます。旅行代理店では英語表記は特に役に立ちます。グローバル社会の中、海外と取引のあるほかの業種にも同じことがいえます。渡す相手のことを考えて、より効果の高い工夫をしてみましょう。

ライオン印刷
WRITER
ライオン印刷スタッフ
印刷業界10年以上の大ベテラン。お客様にご入稿いただいたデータのチェックや校正をはじめ、ONdesign(オンデザ)のデザインテンプレートを作成したり、X(@Lion_meishi)の中の人だったりとマルチなスタッフです。